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石鍛冶とジェイス禁止の裏では・・・
2011年6月21日コメント (4)Standard
* Jace, the Mind Sculptor is banned.
* Stoneforge Mystic is banned.
Pauper
*Frantic Search is banned.
oh...
* Jace, the Mind Sculptor is banned.
* Stoneforge Mystic is banned.
Pauper
*Frantic Search is banned.
oh...
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Main Deck Sideboard
10 《山/Mountain》
5 《森/Forest》
4 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
3 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1 《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
3 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
2 《進化する未開地/Evolving Wilds》
28 Lands
3 《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
4 《業火のタイタン/Inferno Titan》
4 《原始のタイタン/Primeval Titan》
11 Creatures
4 《稲妻/Lightning Bolt》
3 《砕土/Harrow》
1 《召喚の罠/Summoning Trap》
4 《探検/Explore》
4 《耕作/Cultivate》
4 《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
1 《槌のコス/Koth of the Hammer》
21 Spells
4 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
4 《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
3 《転倒の磁石/Tumble Magnet》
2 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
1 《召喚の罠/Summoning Trap》
1 《ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge》
15 Sideboard Cards
敢えて変更点を加えるとしたら、コス→ランパン(9枚目のの2マナのマナ加速)にするくらい。メインのトラップは9枚目のフィニッシャー。別にアベンジャーでもいいけど、6と7は1T違うからそこは気をつけるべき。
鋼が多そうだったらサイドに緑のシャッターストーム(ほぼ専用サイド)は面白い。赤単にはベイロス(ほぼ専用サイド)が強いけど、なくても勝てる。
ソーレンはビートに強い4マナ域だけどそれだけでは勝てない。巫女は維持できたらそのまま勝てる&同系で後手でもワンチャンスを残してくれる最強カード。
まあ、そんなところかな?何かあったら、コメント下さい。
鳥1
コブラ3
巫女1
緑タイタン4
稲妻4
ランパン4
探検4
ハロー4
新チャンドラ3
緑の太陽の頂点4
山11
森5
緑フェッチ4
ヴァラクート4
タップフェッチ3
ミシュラ1
サイド(会場のメタによって変えたほうがいいけどw)
コブラ1(同系、コントロール、コンボ)
耕作3(青系コントロール相手にハロー抜くからそこに。同系)
スラーン3(青系コントロール用、赤単)
ガイア2(青系コントロール用、記憶殺し用の追加の勝ち手段)
パイロ4(ビート全般)
ベイロス2(ビート全般、ぶっちゃけフリースペース)
3T目にチャンドラーとか、タイタンとか出して気持ちよくなろうデッキウィン。プレイング的に気をつける点は、チャンドラー出ている時にハローコピーしたら、コブラで何マナ出るかを計算する時ぐらいw緑の太陽の頂点コピーはオーバーキル。稲妻コピーは良くやる。1番目の能力と稲妻と合わせて4点で呪文滑りも安心だね!(結構レアケースだけど、チャンドラーをコントロールしていて(ランドが3枚~4枚)、フェッチ&緑タイタン&頂点を持っているときに頂点X=2をコピーしてコブラ×2→フェッチから緑タイタンって流れは覚えておくといいかも。チャンドラが生きて帰ってくると、意外にミラクルなことが多々起きるからw)
双子相手に何もサイドを取ってないのは、下手なサイドを(双子相手のサイドカードは専用になりやすい)するよりも、スピード勝負にした方がいい気がしたから。所詮ユニーク2枚コンボだから、中々揃わないし、4T目に決まった時は運が悪かったって諦めた方がいい。ってか、使ってみると、予想以上に弱いデッキだからニッセンには少ないと予想。同じカラーだったら、絶対に青赤昇天をお勧めするねw
つまらない日記ですがよろしくです